ニュースサイト
スクラップブック

昭和30年代の子供たちを再現 人形展開催

こんな精巧な人形凄いな。石井美千子さんという桐塑人形作家さんの作品。近所だし見に行こうかな?開催は2011/10/16まで
掲載日時:2011-10-14 13:39:38

記事・内容

昭和30年代の子供たちの姿をジオラマで再現している人形作家、石井美千子さんの作品展が、東京都北区王子の北とぴあで開かれている。「母のかたわら」「とっくみあい」「なかよし」など54のテーマで、戦後間もないころの子供たちの日常生活や家族の絆を表現した238体が展示されている。

 連日、中高年を中心に千人前後のファンらが訪れ、自分たちの子供時代を振り返りながら、人形に見入っている。

 埼玉県所沢市の主婦(63)は「細かいところまで再現していて素晴らしい。昔に戻ったようで胸がいっぱい」と懐かしがっていた。

 NPO法人北区リサイクラー活動機構が法人取得10周年を記念して開催。竹腰里子理事長は「生き生きとした子供たちの姿から生きる力と喜びが伝わり、次世代につながってほしい」と話している。

 16日まで。同日午後1時からは、作品集・ポストカード購入者先着50人対象のサイン会も。入場無料。問い合わせは(電)03・3824・3196。
情報元
MSN産経ニュース
昭和30年代の子供たちを再現 石井美千子さんの人形展開催

ニュースキュラニュース

トップに戻る
サイトからのお知らせ
キュラニュースとは
ご意見・ご感想

PR


荷造・見積無料格安引越
引越アフィリエイタ募集